紫陽花日和

30代、色々やってみたい。

私の考える風邪予防

今週のお題「冬の体調管理」

ということで、風邪を引かないためにやっていることを考えてみました。

 

外出時は常にマスク着用

もうみんなやっていると思います。

もう自分の身を守るのは自分しかいないということで。

外部からのウイルスの感染を少しでも防げますし、マスクつけると口元がしっとりするので、乾燥も予防出来て良いです。鼻炎も持っているので、埃の影響も防げます。

デメリットは職場内は着用してると暑いくらいですね。でもずっとしています。

 

ビタミンの摂取

 

伊藤園 ビタミン野菜 (紙パック) 200ml×24本

伊藤園 ビタミン野菜 (紙パック) 200ml×24本

 

 

↑これ飲んでます。美味しいし一日に必要なビタミンが摂取出来ます。

後は喉の調子が悪いなと思ったら、ローズヒップティーにはちみつを入れて飲むといいです。美味しいし喉に効くのでお気に入り。

 

ローズヒップ&ハイビスカスフラワー 10TB

ローズヒップ&ハイビスカスフラワー 10TB

 

 

後はひたすらのど飴食べて喉の炎症を少しでも良くするようにしています。

カリンのど飴とか、龍角散とかスースー度の強いものの方が効く気がします。

 

乾燥対策

ずっと白湯かお茶を飲んでいます。水分取るの苦手でしたが、最近は随分取れるようになってきました。身体の中の水分って本当に大事です。皮膚のかさかさも良くなります。

後、洗濯物は夜に部屋干しで、お部屋の中の湿度を保っています。

朝起きたら喉が痛くならないよう気をつけてます!

とにかく乾燥こわい。

 

まとめ

なるべく風邪を引く前になんとか出来たらいいなと思います!かかる時はかかるけど、、、負けない身体作り、頑張りたいです。